FC2ブログ
in 色々な事

残った枝でリース作り

-0 COMMENT
早いものですね…もう11月です。

朝晩は冷え込み、ストーブを点けている はこべ地方です。
あの暑かった夏が嘘の様です。


本格的に寒くなる前のこの時期…大掃除なんかより、もっと大変で疲れる作業が待っています。



それは… 庭木の剪定 です。



シマトリネコ、ヤマボウシ、ヒメシャラ…そしてコニファーが7本。
庭の手入れは私の仕事なので、旦那さんには頼れません。

刈り込みバサミを片手に持ち、腰のポケットに剪定バサミ…
そして、脚立に登って切って行きます。

以前は、余裕のよっちゃんで出来たのですが…52歳の今は、おっかなびっくりです。

そんな弱気だと危ないので 

【ヨシャー!!やればできる!】 と気合を入れて登って行きます。


以前は1日あれば、全てを切り終えたのですが…今は、3本づつやっています。

午後3時のお茶してから…
切り落としたコニファーの枝を使ってリースを作りました。


IMG_20181102_161856_714.jpg

使うのは…柔らかいワイヤー、剪定バサミ、残ったツルをグルグル巻きにした物(リース台に)


DSC_1190.jpg

15㎝位にカットした枝を、3~4本束ねます。それをたくさん作ります。
反時計回りに…グルグルと巻き付けて、一周するとこんな感じに仕上がります。


IMG_20181102_161856_709.jpg


本当は、赤い木の実が良かったのですが…今年は、ヤマボウシに実が付いていませんでした。
仕方がないので、剪定バサミを持って近くの山に探しに行きました。
なかなか見つかりません…ハサミを持ってウロウロ…ウロウロ…

ハッ!!  ( ゚Д゚)

何処からどう見ても怪しい姿です。これは…通報されてしまうかも!!
急に我に返り、その辺にあった”ツタ”の赤い所を切って来ました。


なので…こんな感じですが、まぁまぁ良く出来ました。

どの位持つか不明です。クリスマスまで持って欲しいですが…







スポンサーサイト
0
  • Share

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment