FC2ブログ
in 陶器

アトリエ・ヒトノワ

-0 COMMENT
梅雨のせいも有り…ここ数日は、雨が降ったりやんだり。
少し肌寒い日もあり、長袖を引っ張り出しました。

なのに…明日の予報は【猛暑】です。山梨県甲府市、いきなりの34℃!!
hakobeの住む韮崎市は、32℃位だと思われます…💦

明日は、リビングにネコ3匹を集めてエアコンのスイッチを入れましょう。
ネコは暑いのは大丈夫らしいですが…
余りに暑いと、体がグニャリとなって長~くなちゃうんだよね。

コレって、家の子だけ?





先日、仕入れて来た【器】の紹介を何回かに分けてして行きたい思います。


* アトリエ・ヒトノワ (山梨県・忍野村/伊藤瞳さん)



【新作・花シリーズ】


20180614i-21.jpg
ちょっと北欧風の花は、線彫りという技法で描かれています。
飲み口直径約9㎝(底面直径6.5㎝)×高さ約7㎝


20180614i-27.jpg
13㎝角の小さな角皿です。
カップとセットで、カップ&ソーサーとして使ったり、コーヒーとお菓子等…別々にも使えますよ。


20180614i-1.jpg


「もう少し小さなお茶碗が欲しい!!」  

お客様の声から生まれた、女性向けの小さなお茶碗です。
一般的な女性のお茶碗は、直径13~14㎝×高さ5~6㎝です。
こちらの小さなお茶碗は、直径10.5㎝×高さ5.5㎝です。
盛り付け方にもよりますが…
一般的な女性のお茶碗には、御飯が160g位入ります。(268キロカロリー)
小さなお茶碗の方は110g程です。(184キロカロリー)
その差、-84キロカロリーです。(私、食生活改善推進員です。キチンと計って調べました。)



アトリエ・ヒトノワの器は、益子の土を使っい、絵柄は忍野村の自然がモチーフになっています。
器の表面に、土の温もりが残っていますよね…何処か懐かしい感じもするから不思議です。


作家物の陶器には、お手入れが必要な物が多いですが…
アトリエ・ヒトノワの器は、滑らかでとても使い易いです。貫入(陶器のひび割れの事)も無いですよ。




良かったら覗いて見て下さい。 ミンネ  yume-hako

スポンサーサイト
0
  • Share

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment