FC2ブログ
in ドライフラワー

レッスンの日

-0 COMMENT
ここ数年、年に2回(ゴールデンウイークと8月)欠かさずやっている事があります。
趣味や友達の少ない私にとって…1年間の中で、5本の指に入る位の【お楽しみ】行事です。


いつもは、東京で教えているドライフラワーの先生が…この時期の、しかも数日だけ清里にやって来ます。
この先生は、ドライフラワーの世界ではとても有名な方で、本もたくさん出しています。
清里に小さなお店を持っていて、夏場のほんの僅かな時期だけオープンさせているんですね!!

この先生に、直接教えて頂けるのはとてもラッキーな事なんですよ!!
今日も、軽井沢と横浜からレッスンに参加された方が一緒でした。


年2回、ここに通って…かれこれ4年目です。
それにも関わらず、なかなか周りの方と打ち解ける事が出来ずにいました。
話し掛ける事も、雑談に入り込む事も出来ず…一人、黙ってモクモクと制作していました。



でも今年は、行く前から自分で決めていました。

話し掛ける事が出来たら…明るく話しかける。
【間が持たなかったらどうしよう…】とか、余計な事は考えない。
話し掛けられ無くても…それは、それで仕方ない。「勉強に来たんだ」と割り切る。


最近は、歳を重ねた分…【人付き合いの距離】みたいな物が少し分かって来たのか(?)
話し掛ける事も出来ましたし、雑談にも加わる事も出来ました。

ただ…冗談を言われたのですが、上手く返す事が出来ず笑って誤魔化しました。



人目を気にせず、自分の評価を気にせず…
3時間余りを過ごす事が出来たのは、これは大きな進歩です。


リースと小物のアレンジ、合わせて3点作ったのですが…思った以上に良い出来でした。

今日の私は、◎です。


20180501e-1.jpg







スポンサーサイト
0
  • Share

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment